SOPvol.127          二階堂馨氏、4選出馬表明


▲菅谷 高橋農園

 

今月の第1面では、二階堂馨氏の市長選4選出馬表明の詳報です。

6月市議会・県知事選後の6月30日の定例記者会見で正式表明後、7月16日の自身の後援会拡大役員会で心境とこれまでの経緯を報告しました。後援会からの出馬要請決議後、健康状態を確認して、この秋に向かっての公約取りまとめをするとのことでした。

二階堂市政3期の1期目は東日本大震災対応、3期目はコロナ対応に追われる中、子育て支援策・教育の充実で大きな前進を見せました。しかし、産業振興策で「コメ輸出」は全国に先駆けて奮闘し、「牛肉の輸出」にもつなげました。しかし、他に目立った成果はないとの評価です。産業振興策は今後の課題です。今のところ、他に立候補の動きはありません。

第2面では、県知事選挙と参議院選挙の結果を掲載しました。

県議選は保守系現職の花角英世氏支援に連合新潟が回った段階で勝負あり、原発再稼働阻止を掲げた片桐奈保美氏を大差で一蹴しました。しかし、新潟県の県政は衰退の一歩、人口減は留まることを知りません。今後の強力な産業振興策を望むものです。

参議院選は自民党新人の小林一大氏が知名度抜群の立憲民主党現職の森裕子を退けました。選挙戦終盤まで競り合いを演じましたが、自民党が総力を挙げて戦ったのに対し、立民は県知事選のしこりを残したままの戦いでチグハグぶりが際立ちました。国政でも課題山積なのに、政策論争が希薄だったのは残念です。

第3面では歌人・石川啄木(一)を心身両面で援助し続けた新発田・荒川生まれの歌人・宮崎郁雨(大四郎)両名の歌碑が、新発田城南ロータリークラブの手で新発田市荒川の松浦保育園敷地内に建立された理由を、新発田城南ロータリークラブ奉仕プロジェクト委員長の尾田一雄氏に聞いて掲載しました。キーワードは「友情と好意」とのことです。また、啄木と郁雨の縁で新発田城南ロータリークラブと函館亀田ロータリークラブとのなれそめは時田誠士氏に聞きました。

これを機に、啄木を世に出した人物が新発田生まれだったことを多くの方に知っていただきたいと思います。

4面では、パル陽だまり苑の介護施設「ふぇりあ」のサ高住の紹介、歴史図書館の夏季特別企画「徳川将軍と溝口家」展の告知、蕗谷虹児記念館「開館35周年記念展」の告知を掲載しました。

sop_vol127_p1-4