SOPvol.129          二階堂市政の3期目の総括

▲市島邸

今月の第1面では、まず、「二階堂市政3期目の総括と4期目公約」を9月市議会、小林誠議員の質問および市長答弁を引用・掲載しました。3期目の公約である観光誘客と農産物輸出、保育料完全無料化、小中学校へのエアコン設置などの成果、4期目の公約を質問していました。二階堂市長は保育料完全無料化の未達成には陳謝しましたが、「実現に向けてあらゆる道を探る」としました。「子育て支援」の成果として人口減を減速させたことは大いに評価されるものの、受け皿である私立こども園等への唐突な委託料減額提案がもたらした不協和音は早々に解消すべき課題です。

さらに1面では、10月15日から開催される天王・市島邸での東京市嶋邸関連資料展、新発田高校卒の漫画家・寺田ヒロオ氏の切手シートの発売告知を行いました。

第2面では、9月市議会定例会から、市民の関心を集めた質問と答弁を抜粋して掲載しました。

15人中8人が質問した浸水・冠水被害対策は新発田市の大きな課題として再び浮上しました。2年前の大雨被害時に4人の議員が対応が求められたにもかかわらず、抜本的対策を講じてこなかったことが、「行政の不作為」として被害者の批判を招いているようです。他市では導入済みの防水壁や止水板に対する補助もありません。被害のあった緑町の方々を含め、20人ほどの方が傍聴に訪れていました。

また、旧統一教会と市・市教委の関わりについても3人が質問に立ちました。

第3面では、加賀市との友好都市30周年記念式典の模様をリポートしました。初代新発田藩主が加賀の大聖寺から入封したという歴史的事実だけでなく、どちらも城下町であり陽明な温泉を抱えている点などから、もっと積極的に交流すべきではないでしょうか。

4面では、パル陽だまり苑の介護施設「ふぇりあ」の健康増進イベントの案内、市立歴史図書館の展示室で開催される企画展「五十公野から赤谷への道」の告知、未発表作品を鑑賞できる蕗谷虹児記念館「開館35周年記念展」の告知を掲載しました。

sop_vol129_p1_ol