SOPvol.147          弥彦村の公道で自動運転試験

▲弥彦村で2月2日(金)から2月29日(木)まで「ミコぴょん号」の自動運転試験が行われた

今月の第1面は、弥彦村で行われた自動運転システムの実証実験の報告です。コロナ禍前に福井県永平寺町の自動運転の視察を行ったときは専用軌道を走っていましたが、今回は公道を走っていました。まさに技術は日進月歩、業者による公共交通が廃止されている新発田は市が次々と公営のバスを走らせていますが、運転手不足が恒常化する中で、今後は公道を走る自動運転も視野に入れた研究が求められると思います。

なお、弥彦村ではこの4月からの営業運転に入る予定だそうです。

 第2面は、現在開催中の2月議会か女性議員4人の一般質問と答弁を抜粋して掲載しました。来月は経済問題を取り上げた質問を抜粋して掲載する予定です。

また、3月6日に行われたイリナさんの講演の様子も掲載しました。イリナさんは2022年にウクライナから小千谷に避難してきました。自身は日本語を勉強しながらウクライナ支援を訴え続けています。避難した子どもたちの向けの寄宿舎「ザティシックこども村」の運営支援も要請しました。招聘した新発田ライオンズクラブは5万円の寄付をしたそうです。「ザティシックこども村」の詳細はホームページで確認できます。

 第3面は、3月22日と23日に公開される「正保越後国絵図」(原寸大レプリカ)の告知です。なにせ幅10mと巨大な絵図です。ぜひ訪れてみて下さい。自分のふるさとの村名があるかなど、興味は付きません。

第4面では、陽だまり苑ふぇりあの「フライディ教室」の案内、市立歴史図書館で開催予定の「新 新発田藩の歴史資料」の予告、蕗谷虹児記念館で開催されている「絵本の力」の告知を掲載しました。

PDFはこちらから↓

sop_vol147_p1-4