SOPvol.102          月岡温泉1組1万円引き、復活!

▲五十公野公園あやめ園

今月号の第1面では、新発田市独自の緊急経済対策第5弾として①月岡温泉宿泊1万円引きキャンペーンが完売となったため、再度「今得プラン・アゲイン」と称して、7月1日から同内容の企画を実施すること ②新たな支援として、花卉生産農家向けおよび和牛飼育農家向けの補助および給付事業について経緯と詳細をしました。

今や新発田市のスピード感ある支援策は県内のみならず全国のモデルとなっており、各方面から高い評価を得ているもので、6月16日付の新潟日報「窓」欄にも「新発田のように」と引用されました。

 2・3面では月岡温泉の(合)ミライズの新しい取り組みとして、同会社の7店舗目「新潟ショコラ甘(あまみ)」のオープンを報じました。5月29日(金)、スナック・タキの横にオープンし、30日(土)・31日(日)には連日200人以上、大勢のお客様が詰めかけたそうです。

「新潟の食材・体験型」にこだわった店づくりは若いカップルを中心に支持を広げ、確実ににぎわいを創造しつつあり、昨年は国交省の「先進的まちづくり大賞」、今年は厚労省の「人に優しい地域の宿づくり賞」を受賞しました。足湯を中心とした(合)ミライズ7店舗はそれぞれ最高の食材を揃えたセレクトショップです。「新潟ショコラ甘(あまみ)」では、約100種類のチョコレートのほか、ファインカカオを使ったチョコレートドリンクも楽しめます。足を運んで損はありません。ぜひ、味わってみてください。

4面では陽だまり苑の「介護何でも相談窓口」、フードバンクしばたが運営するこども食堂活動の一環「制服リサイクルプロジェクト」、歴史図書館の企画展「新発田藩歴史資料展」を告知しました。

 

sop_vol102_p1-4