SOPvol.126          啄木・郁雨の歌碑、新発田・荒川に建立


▲向かって左「大川の水の面を見るごとに郁雨よ君のなやみを思ふ」(啄木)、右「故郷や新発田につづく野の道も山も霞めりわが夢の中」(郁雨)

 

今月の第1面では、国民的歌人・石川啄木(一)を心身両面で援助し続けた新発田・荒川生まれの歌人・宮崎郁雨(大四郎)両名の歌碑が、新発田城南ロータリークラブの手で新発田市荒川の松浦保育園敷地内に建立され、除幕式が行われたことを報告しました。除幕式には郁雨のお孫さん・雅史さんや函館亀田ロータリークラブの7名のほか、地元住民の方々約30人、計約80人が参加して執り行われました

これを機に、石川啄木を世に出した人物が新発田生まれだったことを多くの方に知っていただくと同時に、学習や観光面でも役立てていただきたいものです。

第2面では、市議会6月定例会の主だった質問と答弁を抜粋して掲載しました。議員の多くは「コロナは収束しつつある」との共通認識を持ち始めたようです。全3月定例会でも「コロナ後を見すえた先手先手の産業政策」を求める声はありましたが、今回はその傾向がさらに強くなったと思います。

とくに、コロナやウクライナ侵攻による急激な穀物価格の値上がりに対する支援要求は切実なものであり、コロナ対策は新たな局面に入ったと言えるでしょう。市は議会初日に全額国支出による飼料費補助を打ち出しましたが、今後も国に対して更に支援を行うよう、大きな声を上げるべきです。

第3面では、7月2日(土)から県立万代島美術館で開催される「和田誠展」の告知を行いました。イラストレーター・グラフィックデザイナー・エッセイストとして活躍が目覚ましかった故・和田誠氏ですが、実は新発田市のジャズ喫茶『BIRD』(バード)のロゴデザインも手掛けています。『BIRD』(バード)の常連・竹内和宏さんに、その関係や思い出を語っていただきました。

4面では、パル陽だまり苑の介護施設「ふぇりあ」のヘルスケア・サービス等の紹介、歴史図書館の好評企画「新発田藩の歴史資料」展の告知、新発田文化会館での「山形交響楽新発田公演」の告知を掲載しました。

sop_vol126_p1-4