SOPvol.76           進化する「ふるさと納税」

▲イクネスしばたMINTO館に無料フリースペース・オープン

 

今号、第1面では、平成29年度のふるさと納税が締め切りとなりましたので、金額・内容についてご報告申し上げます。

平成29年度は総務省より、返礼最高額を50%から30%以下に抑える通達を受けました。新発田市ではそれに従ったため、総額は4億2千500万円となり、額で2千300万円減、率で5%減となりました。減額は月岡温泉感謝券に集中しました。月岡温泉では大きなダメージを受けたので、かたちを変えた支援策が必要かもしれません。一方、特産品等は個々に減額した物産もありましたが、返礼品の種類を増やしたこともあって、総体では減額となりませんでした。品質にこだわった新発田の返礼品が評価されたかたちです。担当者によれば、30年度は募集サイトを多様化すること、寄附金の使い道を明確にすることで、寄附額を盛り返したいとのことでした。

2面では、大倉喜八郎別邸の移築および利活用について、検討会が行われているという途中経過を報告しました。検討会では、東公園、お城周辺など、数カ所が候補に挙がっている模様です。市長は29年度中の決着を目指していましたが、議論が白熱している現状を受けて、さらなる議論を求めています。

3面では、JR新発田駅前複合施設民間棟MINT館に設けられる民営のフリースペースについて、運営方法を中心に詳述しました。中高生の図書館棟での学習利用が飽和状態になっているため、民間が空きスペースを開放するとのことになったのです。

4面では転入者増をねらって実績を挙げている住宅取得補助・家賃補助制度のマイナーチェンジについて取材・掲載しました。対象地条件を緩和拡大することや、人手不足解消をねらった「市内企業就業」を条件づけたことが大きな特徴です。

sop_vol76p1_4

SOPvol.75           二階堂市長、3選出馬表明

今号、第1面では、3月8日(木)の市議会代表質問において、二階堂馨新発田市長が3期目に向けた出馬表明の際に述べた所信についてまとめました。

2期8年の実績については、西部工業団地の完売による「産業振興」、待機児童完全解消と転入人口増による「少子化・子育て支援」、全国標準学力テストの成績が小・中ともに全国平均を上回ったことによる「教育の充実」を例に挙げて、市民との約束はおおむね果たしたとしました。さらに、進行し続ける「人口減」をストップさせる対策は待ったなしの課題だとし、この課題を克服するためにも3期目を目指したいとしました。今のところ、対抗馬として複数の名前は上がっているものの、二階堂市長以外に立候補の具体的な動きはありません。

二階堂市長は自ら例に挙げた以外にも、外国人観光客誘致や独自の農産品・特産品輸出に向けて大きな実績を上げています。しかし、農業や商工業部門では育成支援の途上であり、今後も努力を継続しなければならない状況で、引き続き二階堂市長に市政を担ってもらう必要があるでしょう。

2面では、新年度予算にあげた「第3子以降給食費無償化」、「10代の居場所カフェ設置」、「大倉喜八郎向島別邸の利活用」について、議会一般質問とその答弁を掲載しました。

3・4面では、4回にわたって連載した「元禄赤穂事件討入りの真実④」を掲載した。「元禄赤穂事件」は堀部安兵衛とその「はとこ」の溝口摂津守の合作であることを、新史料と旧史料の再検証によって明らかにしたものです。展開の仕方によっては新発田の新たな観光資源となり得るものです

sop_vol75_p1_4