SOPvol.142          子どもも大喜び、ガス展に1万人


▲ニコタン&モモタンのガス展2023(新発田コモタウン・コモプラザ)

今月の第1面にはトピックスを3件、掲載しました。

一つは新発田ガスのガス展です。コロナ禍中は開催できなかったものの、今回は49回目、3日間で約1万人のお客様であふれました。「感謝祭だからガス器具はなるべく安く、イベントは楽しく」をモットーに、グループ社員総出で接待していました。担当者は「新製品が出るたび、効率が良くなっている」ことを強調していました。

次に新発田出身(御免町・一中・新発田高校卒)の作家・石井仁蔵さんが10月末に単行本デビューするとのこと、さっそくプルーフ版(見本)で読みました。チェスを題材にした青春群像小説で、スピード感あふれるエンタテイメントに仕上がっており、ラストでは涙が止まりませんでした。タイトルは『エヴァーグリーン・ゲーム』です。お勧めします。

3つめは五十公野地区の歴史探訪ウォークの紹介です。大勢でおしゃべりしながら地元の歴史散策は体にもいいですし、気持ちも穏やかにしてくれます。

第2面と第3面は市議会9月定例会の新人議員の質問と答弁を掲載しました。単純な質問と要望に終始し、新たな提案がほとんどありませんでした。市長曰く「勉強不足、乞う御期待」で「市政の今後の方針について議論したかった」とのことでした。評価については人それぞれでしょうから、ぜひご一読ください。今後の研さんに期待しましょう。

第4面では、陽だまり苑の介護施設フェリアで開催されている健康増進・生涯現役を目指した「フライディ教室」の案内、市立歴史図書館の展示室で開催されている秋の企画展「どうしょば秀勝」の告知、蕗谷虹児記念館の新企画展「菅野由貴子ワンダーランド」の予告を掲載しました。

PDFはこちらから↓

sop_vol142_p1-4