SOPvol.101          新型コロナ対策に市が独自支援


▲田植え後の早朝

今月号の第1面では、新発田市独自の緊急経済対策第4弾として①プレミアム商品券および食事券の発行、②ひとり親世帯への経済援助が議会に提案・可決されたことを報告しました。同時に第2弾として議会に提案・可決された緊急経済対策第2弾の③月岡温泉宿泊1万円引きキャンペーンが実施に移されたことを報告しました。いずれも新潟県内では初の対策で、二階堂市政のスピード感が高く評価されているものです。

③のキャンペーンは実施1週間で約2千人の予約をいただき、このままですと実施1カ月(6月15日頃)に予定数に達することが予想されています。6月からは岩室温泉や県全体でも同様の企画が打たれます。この勢いを維持するため、追加支援はもちろん、宿泊のみならず、日帰りでも使える割引企画が期待されています。

また、新発田3ロータリーの「フードバンクしばた」への支援も併せて紹介しました。

 2面では新潟県内の感染者の推移や政府および県の緊急事態宣言解除の推移などをまとめ、最近提唱されている「新しい生活様式」について解説しました。地域の実情に合わない点もありますので、今後新発田版の「新しい生活様式」を考える必要があるでしょう。

また、新発田市は新型コロナウイルス対策に対応する「しばたTomorrow基金」という募金をスタートさせました。志ある方の募金を待っています。もちろん、寄付金額は取得税対象額から控除されます。

 3面では蕗谷虹児の作品が新しく発見された経緯と作品の解説を掲載しました。6月21日まで蕗谷虹児記念館に展示・公開されていますので、ぜひ足をお運びください。

4面では陽だまり苑の「介護何でも相談窓口」、フードバンクしばたが運営するこども食堂活動の一環「制服リサイクルプロジェクト」、歴史図書館の企画展「新発田藩歴史資料展」を告知しました。

 

sop_vol101_p1-4