SOPvol.78           新県知事花角氏への期待

好評のフリーマケットが7月8日(日)8時〜15時 駅前複合施設イクネス周辺にて開催予定!!

 

今号、第1面では、県知事選挙の模様をリポートしました。

今回も与党対オール野党連合の構図となりましたが、どちらの主張も「県民の審判を仰ぐ」と「即ゼロ」と似通っていたために原発再稼働は争点とはならず、どちらがより県民生活を豊かにするかに注目を集めた結果、僅差の与党系候補が選挙戦を制しました。

しかし、その差はわずかに3万7千票です。官僚出身の花角新知事には国とのパイプを生かした大胆な政策の実行が期待されていますが、野党連合の池田候補に投票した有権者が多数存在することからも、少数意見に配慮した慎重な県政運営が求められます。

第2面では新発田市議会6月定例会から、目立った質問を抜粋して掲載しました。

「消防団員不足」に対する報酬増」については二階堂市長は慎重に検討するとし、「札の辻広場のさらなる賑わい創出」については、さらに周知を徹底したうえ、将来の更新時に設備改善を検討するとしました。他にさしたる質疑はなく、議論はやや低調でした。新発田市に寄贈が決まった大倉喜八郎の向島別邸「蔵春閣」については、検討委員会からの移設場所や利活用の方法についての答申が遅れているため、今回は議論となりませんでした。

第3面では、市島邸で開かれている展覧会「アートギャラリー市島邸」のリポートとしました。

千町歩地主だけに、日本画では狩野常信・酒井抱一・橋本雅邦・川合玉堂ら、洋画では川島清雄・斎藤五百枝ら、文化財級の名品が揃っています。会期中にぜひ鑑賞されることをお勧めします。

第4面は、来月7日に開催される「安兵衛決定戦」とパルcomfy陽だまり苑の健康増進施設「ピュア・オレンジ」の告知といたしました。

sop_vol78_p1-4