SOPvol.136          令和5年新発田市議会議員選挙

▲小学生の「とようら宝来太鼓」

 

今月の第1面は、4月23日投開票の新発田市議会選挙の結果を掲載しました。

新人11人が名乗りを挙げる一方、現職の勇退は4人に留まったため、混沌とした選挙戦となりました。投票率が3%下がったたこともあり、現職で票を増やしたのはわずか1人しかいませんでした。

結果、上位の顔ぶれ、比企議員、石山議員、阿部議員などは安定した戦いぶりでしたが、現職3人が落選し、新人7人が当選しました。日本維新の会、参政党も一人ずつ議席を獲得しました。

これらの新人たちが、百戦錬磨の二階堂市長と対等に渡り合えるはずもありませんが、新発田市政に新しい風を吹かせられるか、注目です。

第2面と3面には、この29日に移築・オープンする大倉喜八郎向島別邸「蔵春閣」の記念イベントを告知するとともに、大倉文化財団の村上理事長の講演(前半のみ)を掲載しました。

ご存じの通り、「蔵春閣」は二階堂市長の「もらわない選択はない」の一言で新発田への移築が決定したもので、文化的な価値は極めて高いとされています。市は利用しながら公開する「動態保存」を強く主張していますが、旧県知事公舎の失敗例に見るとおり、「動態保存」はきわめて困難な展示方法です。まずは、見学してから貸館利用するなど、積極的に利用していきたいと思います。

4面では、パル陽だまり苑の介護施設「ふぇりあ」で毎週開催されて大好評の健康増進イベント「ふらいでぃ教室」の案内、市立歴史図書館の展示室で月末から開催される企画展「喜八郎さんからの贈り物」展の告知、蕗谷虹児記念館で開催中の新企画「蕗谷虹児の少女倶楽部 少女クラブ」展の告知を掲載しました。

SOPのPDFはこちら↓

sop_vol136_p1-4