SOPvol.113          「100彩マン」文化大臣賞受賞


▲五十公野公園のアヤメ

 

今月号の第1面では、新発田市健康推進課が企画し、民間ボランティア団体が運営している「100彩マンと楽しく食育教室」が文科大臣賞を受賞しましたので、「100彩マン」について解説しました。食・運動・健康管理の3つの観点から、健康づくりに取り組むのが「100彩マン」です。地域の「ときめき週一クラブ」体操教室とともに新発田市が長年にわたって地道に展開している活動ですが、こうしてスポットが当たることでますます普及し、市民の皆さんの健康により資することを期待します。

第2面では、月岡温泉に新たにオープンした和菓子のセレクトショップ「和(なごみ)」を紹介しました。月岡の若手のまちおこし組織(合)ミライズが「月あかりの庭」の隣りに開店させました。見て楽しい、食べておいしいお店です。新型ウイルス禍の中で倦まずたゆまず未来に向かって進む姿勢には勇気づけられます。

第3面では、議会発議による「歯と口腔の健康づくり推進条例」成立に尽力してくださった新発田市歯科医師会会長・長島節志さんのインタビュー記事を掲載しました。条例制定は「歯と口腔ケアが全身の健康につながるという意識の共有のために大きな意味を持つ」とのお考えでした。

なお、この度行われた市議会議長・副議長の選挙と常任委員会委員長の改選結果も掲載しました。

4面では陽だまり苑の「ピュア・オレンジ」、蕗谷虹児記念館の「リサとガスパール」展、歴史図書館の新企画「新発田藩の歴史資料」展を告知しました。

 

sop_vol113_p1-4