SOPvol.82           新発田市長選挙


柿の木

今号、第1面では、新発田市長選挙立候補予定者の公約を比較しました。二階堂氏の公約は具体的であるのに対し、小林誠前新発田市議の公約は急ごしらえの感が否めません。「世代交代」を旗頭にしていますが、市長になって何をするのか、はっきりしていない印象を受けます。どちらに投票するか、両氏の公約の要約が参考になれば幸いです。

第2面では、9月議会で議論された「小中学校へのエアコン導入」についての経緯を取材し、解説しました。この問題は平成22年に当時の公明党議員・高橋幸子氏が質問しました。その後、共産党の佐藤眞澄氏が繰り返し質問・要望し、平成29年12月議会では民主クラブの社民党系議員・渡部良一氏も質問・要望しています。平成30年には、佐藤眞澄議員ほか3人が早期設置を質問・要望しました。第3面では、喫緊の課題である地域公共交通網整備について、もっとも成功していると言われる京都府京丹後市の例を紹介しました。自治体財政を圧迫しない形で、地域特性に合った「きめ細かな」形態を作り上げ、持続可能な制度にしています。地域公共交通網整備が自治体財政を圧迫すれば、持続することは不可能です。

第4面は、歴史図書館の開館を記念した企画展を広報しました。今年は戊辰150年、豊田神社勝手山遷座100年の節目の年です。時宜を得た好企画ですので、ぜひ足をお運びください。

sop_vol82_p1-4